息子とW杯観戦、そして置かれた環境のいいところ

5.日常生活のこと
スポンサーリンク
人気ブログランキングでフォロー

これまで全くスポーツに興味がなかった中1の長男、

W杯直前からサッカーに興味を持ち出して

オランダ戦も早起きして観たいと。

ほんまに起きるのか?半信半疑も

AM4:55に「トントン」とツータッチで

バッチリ起床。

興味の力ってすげー。試合内容も面白く楽しかったようで。

で、チュニジア戦。

そんな息子との生観戦を楽しみたく

当初は出勤予定でしたが

夜勤に変更しました。

4年後は高校生、一緒に観てくれる可能性は

限りなく低いでしょう。

仕事なんかより家族との時間。

しかし日本強くなったんですね。

ミーハーなんで戦術とか詳しいことはわからないけど

点を取られそうな空気ほぼなかったし。

今まで見なかった光景

観戦後に久しぶりの出勤。

テレビでも言ってたし

街中を見てても

「日本のサッカーユニフォームを着てる外国人」

がやたらと多い。

今回の試合の開催地はメキシコ。

20年ほど前、メキシコ2週間一人旅をした経験もあって

思いますが、メキシコは割と親日国家。

ちなみに、メキシコでは

カップラーメンの「マルちゃん」が

絶対的な力を持っていて

カップラーメン全体のことを

「マルちゃん」と呼びます。

なので現地の方が

サムライブルーのユニフォームを着てるのは

まぁあるかなー?ですけど

他国や日本観光中の方々が

サムライブルーのユニフォームを

着てるのは今まで見なかった光景では?

これって、

日本のことが好きやから

応援したいって思ってくれてるんですよね。

中にいたら気づきにくいけど、

日本って、外から見たら

「メチャクチャいい国」ですからね。

蛇口捻ったら飲み水でてきて、

夜中に女性が出歩けて

流しのタクシーに

命の危険を感じずに乗れて・・・

そんな国少ないですからね。

ちなみに20年前のメキシコ旅行では

路線バスの窓ガラスが銃弾で蜘蛛の巣なってたり

夜中に銃声?聞いたり。

まとめ

そりゃ政治や制度への不満など

思うことは10個も20個もあるけど

それでも日本に産まれて、日本で住めてる時点で

相当な幸運なわけで。

で、実際に世界から好かれていて

だからこそ応援の声が大きいわけで。

今の環境を嘆くより

置かれた環境のいいところを見つけて

その中でどう生きるかを

考える方が僕の性に合っています。

実際、息子とW杯観戦できてることが

「置かれた環境のいいところ」です。

ドライバーランキング
ドライバーランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました